2014年12月29日月曜日

2014年心に残ったことは。。。




2014年、心に残った出来事ベスト5


1 日本で初めて指揮者として客演したこと




4月から5月にかけ、東京でTokyo Ensemnable Factoryとオーケストラ・ニッポニカの2団体の演奏会に客演し、幸せな音楽時間を共有させて頂きました。
日本語がかなりアヤシくなっている私としては、リハーサルの度に「ちゃんと理解可能なしゃべり方をしてるんやろか?」と、内心ドキドキやったのでした(笑)。。。
年末の朝日新聞文化欄に、ニッポニカの演奏会について触れられていたようで、、、光栄な事ですね。お世話になった演奏家の皆様方に感謝!感謝!です。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S11508641.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11508641




2 インドネシアで新しいユースオーケストラを立ち上げた事



5月中旬から下旬にかけては、インドネシアに2回目の訪問をし、スラバヤ市とジョクジャカルタ市で学生オーケストラの演奏会を指揮しました。
で、まあ、、、すったもんだあーだこーだ(書くと長くなるので省略(笑))の末、インドネシア初のユースオーケストラを立ち上げることになった、と。
立ち上げ途中のオーケストラの話が、すでに日経新聞の記事に載ってしまった!(笑)


何だかインドネシアが第三の故郷になった気分です(笑)。
私を「お母さん」と呼ぶ若者達との、アドヴェンチャーの始まり始まり!(笑)

Indonesian Youth Symphony Orchestra
https://www.facebook.com/pages/Indonesian-Youth-Symphony-Orchestra/698476646912330?ref=hl



3 師匠との初仕事

6月から7月にかけて、私の永遠の師匠ファビオ・ルイージさんの副指揮者として、イタリアでのオペラ公演に参加しました。ルイージさんが来るまでの2週間半は、心から楽しく仕事できたし、ルイージさん合流後は毎日が「目から鱗」。多くを学んだ幸せな日々でした。
この仕事をきっかけに、ルイージさん&ファミリーと親しくなったのは嬉しいし、ルイージさんの愛弟子のカザフスタン人指揮者ともの凄く意気投合しちゃって、毎晩オールナイトでビール飲みながら議論し続けた事はお互い一生忘れないと思うわぁ〜(笑)。






4 パリで新しくアンサンブルを立ち上げたこと

2005年に立ち上げて9年間音楽監督を務めていたアンサンブル・ミュルチラテラルを脱退し、9月に新しい現代音楽のアンサンブルを作ってしまいました。



気の合う仲間達と、「現代音楽を若い世代に気軽に聴いてもらう」という教育目的で発足したアンサンブル。大事に育ててゆければ、と思います。

Musica Universalis
http://www.musica-universalis.info



5 れじとん(旦那)のオペラ初演





考えてみれば、今年一番大変だったのは、9月に世界初演された旦那のオペラにまつわる云々、なのだな(笑)。
作曲してる時点から、かなり私も色々と関わったし。。。

れじとんが数年前に発表した小さなオペラが批評家達からすごく好評だったのと、この企画が日独オペラハウス提携の大規模なものだったのとで、今回のオペラ初演はあちこちから結構注目されていました。

で、結果は、、、、

大成功!

れじとんは11月にフランス学士院より受賞。つい先日「ヴィクトワール・ド・ラ・ミュージック」という、フランスの国営テレビ局France 2が毎年開催する、フランス版「レコード大賞」みたいな番組の「作曲家部門」にノミネートされた、と。
来年の2月にFrance 2の生放送番組で、批評家&演奏家達の投票の集計による結果が発表されます。私もれじとんと一緒に立ち会って来ますですよ。。。

レジス・カンポ オペラ「西埠頭」ハイライト



まあ、こんな感じで、、、
我が家はおかげさまで今年も充実した日々でした。
来年も健康に気をつけながら精進致します。。。。

お世話になったみなさま、ありがとうございました!!!
どうぞ良いお年をお迎え下さいね!!

2 件のコメント:

  1. めまぐるしくいろいろなことがありましたね。
    いつものご活躍、日本にいて楽しませていただいています。
    来年更なる発展を遂げることをお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. いつも温かいコメントをありがとうございます!
      おかげさまで今年も楽しく充実した1年を過ごすことができました。
      来年の夏には東京にも参りますので、お会い出来れば嬉しいです!
      どうぞ良いお年を!!!!

      削除