2014年9月7日日曜日

17年。。。




パリの西に位置する広大なブーローニュの森。その一角にある植物園内のホールで毎年開催されている音楽祭にてれじとんの新曲が初演される、ということで、2人で行って来ました。

リヨン出身のイケメンピアニスト(笑)ウィレム•ラチュミアさんと、パリ国立高等音楽院在学中の若手女性ヴァイオリニストによるデュオの演奏会。

緑に囲まれたガラス張りのホールで聴く演奏会は、気持ちがいいですねぇ!
2人とも、なかなかの熱演でしたよ!!!

会場で久々にクリスティーヌ•ジョリヴェ女史(アンドレ•ジョリヴェさんの娘さん)や、素晴らしいピアニストでこの音楽祭を夫婦で主催されているフランソワ=フレデリック•ギーさんにもお会いし、、、

終演後のカクテルパーティーでは、日本語ペラペラのおじさんと友達になって大盛り上がり(笑)。

植物園に咲き乱れる薔薇の香りに包まれながらの楽しいひとときでした。




れじとんとは出会って19年程、ふと気づけば今年で結婚17年目になります。

結婚当初はそれこそ彼の作品初演の場には全て立ち会って、時にはパート譜書きの手伝いまで(笑)やってましたけど、最近は自分の事で色々と忙しくてなかなか初演を一緒に聴いてあげられてなかったよなぁ、と、デュオの調べを聴きながらちょっと反省したのでした。。。

そのれじとんですが、この度フランス学士院から賞をもらうことになりました!
11月の授賞式の場で初演されるオーケストラ作品を早く作らなきゃいけないんやけど、今月末の新作オペラの事で頭がいっぱいでそれどころではないらしい。。。

大丈夫やろかね??(汗)

れじとんのフランス学士院からの受賞は、今回で3度目、でしょうかね?
一番最初の賞はたしか「ピエール•カルダン賞」という名前で、実際授賞式にカルダンさんがいらっしゃってたのを覚えています。

パリ国立高等音楽院で知り合って結婚した時れじとんは28歳、私は23歳。
新婚生活を始めたものの、「こんなにお金ないのに、どないして暮らしてゆくねんな?」という状況やったもんなぁ〜(笑)。。。
れじとんは週5日出版社でライブラリアンとして働き、帰宅後すぐに机に向かって作曲、という日々。私はというと、学生を続けながら子供達にピアノを教えたりあちこちで伴奏の仕事を引き受けたり、という感じでした。

その後れじとんがローマ大賞奨学生に選ばれ、ローマのメディチ荘に1年半滞在。
この時、奨学生申請のための推薦状を書いて下さったのがアンリ•デュティユーさん。デュティユーさんには生前本当に色々とお世話になりました。。。

色んな国や街での初演にも立ち会いましたけど、、、
9月になると思い出すのが、2001年9月中旬にカリフォルニアで開催されたバークレー交響楽団の演奏会。

初めてのアメリカでの演奏会に向けてワクワクしながら2人で旅行の準備をしていたら、、、

突然9•11事件が勃発!

アメリカ中の空港が閉鎖し、現地入りが出来なくなってしまったのです!

結局空港が再稼働するまで1週間待っての出発となりましたが、新作を依頼して下さったこの演奏会の指揮者でバークレー交響楽団の音楽監督(当時)ケント•ナガノさんは事件当時ドイツにおり、リハーサルに間に合うためドイツから急遽メキシコまで飛んで、マネージャーにアメリカとの国境まで車で迎えに来てもらい、陸路でカリフォルニアまでたどり着いたのだとか。

結局演奏会は予定通り行われたのですが、ニューヨークとは反対側の西海岸とはいえ、殺伐とした雰囲気漂う中で聴く初演は、忘れ難い経験となりました。

ケント•ナガノさんとは其れ以来交流が続いており、目下モントリオール響との初演の企画が進行中のようですよ〜。これもまた楽しみですね!!


しかし、、、

17年も「作曲家の妻」をやってると、結構色々あったんやねぇ〜、と今頃気づいた(笑)。

れじとんの頑張りには私など足下も及びませんが、これからも人として、音楽家として共に向上してゆければ、と願う今日この頃!でございます(笑)


17年前




最近












2 件のコメント:

  1. 素敵な17年ですね。
    幸せそうで何よりです。^^

    scorpio

    返信削除
    返信
    1. おお!初コメントありがとうございます!!
      まあ、色々ありますが(笑)おかげさまで楽しくやっております。
      scorpioさんも、どうぞ良い秋の日々をお過ごし下さいね!

      削除