2014年9月2日火曜日

めでたき事はさらに続き、、、

私が敬愛する師匠(時々上司(笑))のファビオ•ルイージさんが、2017年より3年契約でDR放送交響楽団(Danish National Symphony Orchestra)の首席指揮者に就任することが公式に発表されました!
今年の6月に急逝されたスペイン人指揮者ラファエル•フリューベック•デ•ブルゴスさんの後を引き継ぐ形となりますね。ちなみにこのオーケストラの首席客演指揮者はユーリ•テミルカーノフさんだったと思います。

去年の時点でルイージさんから「デンマークには良いオケがあるんだよ。しかも拠点としてるコンサートホールがジャン•ヌーヴェル設計のとても洒落た音響の良いホールでね〜」
というような話は聞いていたので、首席指揮者就任!と聞いてもさしては驚きませんでした。それにしても、ルイージさんにとってもオーケストラにとっても素晴らしい事ですよね!おめでとうございます!不肖な弟子は嬉しいです!!!!



嬉しかったので、ニュースを知ってすぐに「おめでと〜〜〜〜〜〜〜う」と書いたメールをルイージさんに送ったら、例によって即!返事が来ました。

お祝いの言葉に対する御礼に加えて、驚いた事に、私が先日厚かましいのを承知でお願いした「インドネシア•ユース交響楽団」(Indonesia Youth Symphony Orchestra)の音楽アドヴァイザー役を、なんと!喜んで引き受けて頂けるとのこと!!!しかも「音楽顧問でもアドヴァイザーでも、名前は何でもキミの好きなようにつけるといいよ。いずれにせよキミとキミのオーケストラを出来る限りサポートします」って。。
おおおおおおおお〜〜〜〜。。

すごい朗報!早速インドネシアの若者達に伝えましたよ。もう、大騒ぎでんがな(笑)。

ルイージさん、ありがとうございます!!!!!!



昨日はフィンランド人女性指揮者のスザンナ•メルッキさんがヘルシンキ•フィルハーモニーの首席指揮者に就任したという朗報も入って来ましたよ!

彼女はつい最近までアンサンブル•アンテルコンタンポランの指揮者だったので、パリでよく顔を合わせておりました。すごく気さくな方ですよね。おめでとうございます!

めでたい事続きだと気分いいですね〜!

さて、今日は久しぶりに友人のフランク君に会います。彼はミシェル•プラッソンの片腕役をかれこれもう10年以上担ってるのかな。普段は南仏に住んでるけど、目下パリ新オペラ座(バスティーユ)の合唱指揮者代行としてパリにいるのです。会えるの楽しみ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿